spモード

帰りにドコモショップに入って手続きをして(幸い空いていた)、APNを切り替え、メールアプリをインストールしてランダムな初期アドレスを希望のアドレス(よくこんなのがドコモに残っていたなあというのが取れた)に変更してようやく使えるようになった。

もともとi-modeユーザーではないし、スマートフォンのメールがケータイメールの代用になるなんて思っていないので(片手で打てないんじゃ)、基本的には他のアドレスから転送してきて「見るだけ」の用途とするつもり。

それにしてもメールアプリはまだまだ荒削りで、もともと付属のメーラーもかなりひどいものだったけどそれよりは多少マシというレベル。

しかし共有機能がまともに使えない。たとえばtwitterアプリからおもしろい発言をメールで送るというのができない。もともと付属のmopera用(に限ったものではないけど)でさえできていたのに。

デザイン的にもXperiaのUXプラットフォームと合ってないし、こういうのはキャリア主導ではなくメーカーに任せたほうがいい部分なのかな。

ところで、一般ケータイとプロトコルは違うとはいえ、表面的には同じi-modeのアドレスが使えるようになったことで、携帯サイトのメールアドレス登録に使えるのか?という疑問が生じ、mixiの携帯アドレスとして使おうとしてみた。登録自体はもちろんできるものの日記をメール投稿するアドレスにたどりつけない。

ところでなぜドコモはspモードという新たなAPNをつくったのだろう。課金やフィルタリングならmoperaで不可能ではないのでは?おそらくspモードはスマートフォン以外の接続を弾くことで専用コンテンツを誘致することを目指しているのだろうけど、今後SIMロックフリー化で得体のしれないデバイスの接続がされるようになるとPCとスマートフォンの区別なんてやがて意味がなくなっていくと思うのだが。