WX321J買った

まったく眼中になかったのだがなんか急に欲しくなって会社の帰りに買った。

ブラウザ(NetFront 3.4)には全く期待していなかった。メーラーなどが快適に動いてくれたらというのと、W-OAMに期待して。

動作自体は軽快。操作性は普通だがボタンがいままでの京ぽんと違うのでなれるまではとまどうかも。

まだ操作はわからないのだが、ブラウザのテストで自分のサイト(この日記とは別)を見てみた。そこは京ぽんOperaやDSブラウザー向けにhandheld向けCSSを設定しているのだが、NetFront 3.4のSmartFitモードだとそれを一部解釈するようだった。(doubleなborderがsolidになったり*1、一部変ではある。テーブルも崩れるし*2。)

UA名はケータイモードだとMozilla/3.0(WILLCOM;JRC/WX321J/2;1/1/C128) NetFront/3.4、SmartFitモードだとMozilla/5.0 (MobilePhone; NMCS/3.3; like Gecko/20060901) NetFront/3.4。

like Geckoといえばsafariもそういう詐称する。Geckoには遠く及ばないくせに(^^;

(追記)

この日記をSmartFitモードで見てみたところ結構きれいに見れる。カレンダーのテーブルも再現されていた。

(さらに追記)

WX310Kで「クリア」に相当する位置にWX321Jの場合「決定」という正反対のキーがあるので慣れるまでは戸惑いそう。それ以外は結構順応できそうな感じ。

(また追記)
一部ブラウザの挙動について判明したことを脚注に追記。全般的にはSmart-Fitモードがかなり良い。310SA/J時代のV3.3よりもQVGA解像度で適した現実的なレンダリングをしてくれる。無理な段組みなどはしなくなったようだ。ただ「がんばりすぎて」メモリー不足を起こすことがある。Operaのスモールスクリーンモードのように適度に抜くことも必要。

*1:その後、解像度の関係で1本に見えているだけで、内部の解釈ではdoubleになっていると判明。表示倍率を変えたらちゃんと2本線になったためわかった。

*2:これは横幅によってわざとそういう処理をしている模様。