読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHSで緊急地震速報

mobile

このところの熊本、大分を中心とした地震で大変なことになっており、緊急地震速報の重要性を改めて認識させられる状況だが、先の4/1に近畿地方を中心に緊急地震速報が出る地震があった。それが個人的にはPHSで受信した初の緊急地震速報であった。

受けた機種はWX04S iiroで、Webには非対応なものの、緊急地震速報やSMS対応で、末期のPHSとしては良くできた機種である。受信の瞬間はその機種は家に置いていたのでどんな音がしたかは不明。受信履歴はメールのような形で残っていていつでも見れるがコピペや転送はできない。

PHSの場合は緊急地震速報および津波速報のみの対応で、その他のエリアメールは非対応である。そのため毎年行われる防災訓練でのエリアメール配信は受けられない。

このところのワイモバイルの施策でPHSLTEスマホへ移行される方も多いと思うが、それまでに使ってたPHS緊急地震速報対応のものなら(WX12K以降の機種)災害速報を多重化するために残しておくのも良いと思う。親回線にスマホまたはルーターがあれば、PHSを子回線として新たな電話番号を入れて無料で持つことができる。まあ故障とPHSの停波とどっちが先になるかだがそれまでは維持したい。