読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

twitterクライアント

mobile net

全体的な操作性としてはSeesmicがいいんだけどハッシュタグの挿入機能がないので(手打ちしないといけない)常用しているのはtwicca。でもtwiccaは機能的には強力だけどちょっと操作性はよくないところもある。

とか書いていたらtweetdeckのAndroid版が登場。試してみるか?

(追記)その後Seesmic常用に至る。理由は画像サムネイル表示。これがあるとないで楽しさが違う。ただ安定性が低いのと、twitter側の障害に対する耐性が低いのがちょっと困る。

(さらに追記)Seesmicとtwiccaをいったりきたり。ハッシュタグ挿入はPOBOXのアップデートにより外部アプリでできるようになったので、その分twitterアプリの選択の幅は広がった。

(さらに追記)2.1になって、公式アプリも使えるようになったけど、どうも今ひとつ。ついっぷるのAndroid版が出たので、現状はまだSeesmicのほうが完成度は高いものの将来性に期待してXperiaではメインにした。ついっぷるはiPhone版が非常に出来がいいので、Android版も将来に期待は持てる。

PCではちょっと前まではついっぷるを使っていたけど便利になるのは非公式RT、画像インライン表示、短縮URLくらいで、全体としてはそんなに便利ではない。(特にハッシュタグ関係が弱い)むしろWeb版標準画面も結構使いやすく(特に各自の背景画像が見れるのは標準画面ならでは)、ブックマークレットなどで足りない機能を補う(非公式RTとか)ほうがいいのかなと思っていろいろ探したところ、firefoxアドオンのPowertwitterを発見。標準画面をベースに機能を拡張するもので、画像のインライン表示、挿入されているURLのリンク先のtitle表示などができる。標準画面と専用ツールのいいとこ取りみたいでなかなか便利。