読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

eo光開通

幹線工事完了後最初の平日(すなわち昨日)に連絡があり、いきなり本日開通した。特に要望も出していないのに祝日になってよかった。幹線工事までの許認可のところは時間がかかっていたようだけどそれ以外はほぼ最短で進捗したと思う。

開通してさっそくスピードテストをしたところ*1、eo網内は下り190〜200M、上り180〜190Mでほぼ理論値だろう。というかPPPoEであることを考えるとちょっと高めに出すぎ?それともPPPoEのロスを引いた実効速度で200M設定なのか?

eo外へのスピードテストではサイトによって100M超えるくらい。

200Mコースは1Gを絞ったコースなので、網内ではほぼ200Mに近い速度は出るようだ。どうせ1Gにしたところでルーターやハブ、NICなどがボトルネックでそんなに出るわけないので(LAN内でさえ)200Mコースはなかなかいい感じ。近々NTTもやるはずだけど対抗できそう。

こうなるとメイン機のVAIO type Zは有線で使おうかな。無線だと速度を生かしきれない。どうせAC電源で使っているので線があっても邪魔ではないし。以前書いたように5Gで無線LAN使うとtype Pでは使えず、かといって2.4Gは不安定。type Pは無線でないとLANアダプタが邪魔なので多少不安定でも2.4Gの無線でも構わない。

*1:有線LANでルーターはWR8500N;Windows 7で特にMTUやRWINは設定せず