読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

eo工事進展

9月末に申し込んだeo光の工事がようやく幹線工事が終わって、あとは宅内工事を残すだけになったらしい。

道路で上を見上げると今までなかったと思われるケーブルがあったり、自宅の横の関西電力の電柱に光クロージャーらしきものや、いかにも我が家に入れる長さに切ったっぽいケーブルが丸めてあったり、いよいよ宅内工事が近づいてきたと実感。

今は光のネットだけの予定だけど、eo光テレビにも少し関心が出てきた。スカパーe2に入ったのだが分配しまくっているせいか時々ブロックノイズが発生し(結構感度がギリギリ)、またHDチャンネルが少ないので、本格的にHD対応していて安定している光のテレビは魅力に思える。現状eoが有料で貸し出している録画可能セットトップボックス(eoではチューナーと呼んでいるけど)はパナソニックのDIGAベースのものらしいが、今のレンタル料に若干上乗せするだけで*1ブルーレイ機に置き換わったら*2結構魅力的なサービスになる。録画なしセットトップボックスだけ借りて手持ちレコーダーをi.linkで接続するのは結構面倒なものになると思うので。(接続というより運用面で。)

*1:現状が1500円くらいなので2000円くらいなら単品ブルーレイ機を買うより安い。

*2:そういう機種は既に開発されておりまもなく登場らしい。eoで採用されるかは不明だが。