acer spin 7 購入

このところWindows PCはMac mini をBootcamp化したり、小型のデスクトップ(昨年中古で買ったM72e-Tiny)を買ったりして使っていたのだがベッドの上で寝転んで使うのに久しぶりにノートPCを買ってみた。

買うからにはちゃんとフルHD解像度で発色もよくてあまり重量も重くなくて腹の上に置いて使えるものと思って探したのだが良いものは当然高い。たまたまこacer のSpin 7 SP714-51-N58Uをamazonで発見。スペックのわりに異様に安い。8万円切っている。(後で知ったが数日前はセールでもっと安かった。)OfficeはMSのでなく互換品だがまあ家で仕事はしないし。

フルHD、メモリ8GB、256GB SSDでこの価格。去年は高かったようだがだんだん安くなったようだ。

使ってみたところ液晶の発色はあまり良くなかったが時間がたつにつれよくなってきた。ドライバのユーティリティで彩度を少し上げたら結構いい感じになった。キーボードは英字キーボードだったので、altだけで日本語オンオフできるフリーソフトでカスタマイズしたら便利になった。

ディスプレイは360°回転し、タブレットモードでも使えるがあまり便利ではないので実際はノートモードでしか使わないだろう。

他製品なら13万はするところなぜか8万円以下で良い買い物であった。