読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

W-Value割引変更

W-VALUE割引対象外
・音声向け料金コースの月額基本使用料

W-VALUE割引で基本料を相殺できなくなる。今使っているものはそのままだが、4月以降の新規や機種変からそうなる。

最近の新規客はほとんどがだれとでも定額目当てだろうし、そのオプション料金は多くの機種のW-VALUE割引と釣り合うのでこれらの客には影響はないのだが、基本料だけで使っているユーザーは影響を受ける。980円分通話するとかパケットを使うのでもいいが、だれとでも定額を必要がなくてもつけるのが手っ取り早い。(毎月確実に相殺されるので。)事実上のだれとでも定額加入必須化といえる。

おそらく基本料をキャンペーン以外でも980円にするためなんだろうけど、たとえそうだとしても必要もないだれとでも定額をつけると今より500円くらい高くなることに。

まあ多くの新規客には前がどうだったかはわからないし、前述のようにほとんどがだれとでも定額目当てだからあまり影響はないけど、惰性で維持しているユーザーにはメリットのない制度となる。2年後には070番号もMNP対象になるけど、そのタイミングでの転出も視野に入る。

こうなるとWX04Kが出たとしても料金的にうまみはないのではないか?3G料金も相殺対象外のようだし。