Core 2 Duoをいじる週末

オーバークロックはしない主義なので、やることと言えばメモリの速度を変えたり、ファン回転数を変えてみたりとかだけだが、いろいろいじってみた。

メモリはDDR2-667のを購入していたのに自動だと266MHzにセットされたので、333MHzにした。もっとも一部ベンチマークが少し向上しただけで体感的にはまったくわからない。Super PI104万桁はどっちにしても22秒で、キャッシュ容量が大きいからCPU以外の要因には左右されないのだろう。以前は同じCPUでも環境次第でかなり違う結果になったと思う。

ファン回転数はBIOSで設定するのだがあまり大きく変わらないみたいで、SLOWで1割くらい遅くなって、2000rpm前後になった。