ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company
有料会員制のEX-ICは割引があるがこれはおそらく無割引、良くてわずかな割引となると思われる。
JR東海は需要の大きい首都圏で直営窓口が少なく、JR東日本に切符を売ってもらってる立場だから、手数料支出を減らすために直販比率を上げるにはネット予約を普及させるしかない。ビジネスマンにはエクスプレスカードはそれなりに普及してきたが新幹線のためにわざわざカード作るほどではないライトユーザーもチケットレス化するには無料で任意のカードを利用させるしかない。
新幹線はクレジットカード払い、前後の在来線はICカードチャージ払いと打ち切り計算のため、従来の通し乗車券より割高になる可能性が高い。(その緩和のためわずかな割引が入る可能性はある)
そしてこれ、チケットレスが原則であるとすでに公表されているリニアの運賃制度の先取りであるのではないか。また気が早いがそれに慣れさせる意味もあるのだと思われる。