AQUOS Crystal Y購入

ワイモバイル公式オンラインショップのタイムセールにアウトレット版のAQUOS Crystal Y 402SHが格安で出たので買ってみた。

一括で\14800と安い上に機種変更でも月額割が864円(プランS)、1404円(プランM)、2484円(プランL)つく。総務省の指導ってなんだったのか。ワイモバイルには関係ないのか。

ただしアウトレットなので、箱もないし(簡易包装)付属品も何もない(ワンセグアンテナすらない)がまあUSBケーブルとか何本でもあるしこの安さなら文句はない。定価に近ければわざわざこれを選ぶこともないけど。

少し前の機種だが今のY2よりハードウェア的には上位で、なかなかお買い得である。やはりこの大きさなら解像度はフルHD ないと物足りない。

今まではNexus 6などSIMフリーの端末を使ってたけど、おサイフ非対応だったりして不便なところもあったので日本メーカーのに戻りたい気もあった。最新OSへの対応は遅い(あるいはない)けど、もはやKitKat以降で特に違いも感じないし、そもそもスマホもこれ1台ではないし。

ディスプレイの発色はおとなしめで、派手なXperiaよりは自然な感じ。

VoLTEに対応したが話し相手がないのでまだ実際には試せない。

いままでもnano SIMだったのに違うnano SIMに変わった。SIMの見た目は特に変わらないが 。別のSIMフリー機に刺しても使えた。(使えるはずだとはわかってるけどいろいろあるキャリアなので念のため確認。)

シャープのスマホSH-12C以来で(もう5年前の機種)久しぶりだが、操作上の雰囲気は似たところもあり、懐かしく感じた。Xperiaなんか初期のと今ので結構変わってるけど。