300系引退へ

他紙では数日前に報じられていたけど(その記事はN700メインで300系引退がサブ扱いだったけどこの記事は逆)新オープンのMSN産経ニュースでみかけたので。このサイトは記事の保存期間は長いのかな?

東海道新幹線に平成4年3月デビューした「300系」車両が4年後の平成23年度内に東京−新大阪間から“引退”する方向になった

何年か前には愛知万博が終わったら大量に廃車発生するだろうと勝手に予想していたので、むしろこれでもゆっくりした置き換えのような気がする。

果たして300系は短縮編成になって山陽こだまに使われるのかどうか。山陽の0系、100系の置き換えの種車候補としては500系や700系レールスター編成などもある。九州新幹線乗り入れ列車の一部を各駅停車で小倉や広島発着にするなどすれば短編成のこだま専用編成はあまりたくさんはいらないと思われる。