ダビスタSwitch G1攻略

ダビスタ Switchの牧場運営 833年、生産3668頭、通算G1優勝330回でのGⅠレース別のコメント。優勝回数順に並べた。やはり短距離のが勝ちやすい。

2歳~3歳のG1が取りにくいという伝統(スーパーファミコン時代から)は今作でもあって、成長曲線とレースの難度が合っていないのではと思う。今作では牧場の調教施設が拡大できてスタッフ雇用をすることで仕上がりが早まるのでそれが効果的な感じ。最近ようやく全設備が整い、アップデート後スタッフ自動更新もついたので(更新されないバグもあったがそれも最近修正された)早熟以外にもチャンスが出てきた。6月入厩でも朝日杯、桜花賞皐月賞に勝てるようになった。以前は4,5月入厩じゃないとクラシック戦線で役立たないのでがっかりしたけど、今は古馬になってからのことも考えると6月デビュー最高みたいな感じ。

レース 競馬場 優勝回数 コメント
スプリンターズS 中山 35 牡牝問わず出走させやすいので回数が多い。天皇賞秋が本命でも夏の休養後まずここに出すことが多い。
高松宮記念 中京 33 牡牝問わず出走させやすいので回数が多い。大阪杯と分散することを考えればスプリンターズSより勝ちやすいと言えるか。時期的にここを引退レースに使うことが多いが、勝ってしまいもう1年やるかどうか迷うこともある。
天皇賞(春) 京都 29 ほぼ牡馬のみの出走(牝馬ヴィクトリアマイル目指すので)であることを考えると勝率的には一番勝ちやすいと言える。京都の長距離は短距離馬でも逃げると案外あっさり勝ってしまうことが多い。馬群が分散しやすいので紛れも少ない。
大阪杯 阪神 22 ライバルの層が厚いし、時期的に高松宮記念と分散するのであまり勝ってる気はしないが結構勝ってた。
マイルチャンピオンシップ 京都 22 もっと勝ってる気もしたがジャパンカップチャンピオンズカップと分散するのでこんなものか。
有馬記念 中山 21 レースの格の割には勝ってる。よほどの早熟でなければ複数年出走のチャンスがあるし、晩成でも3歳のこの時期にはかなり育ってる。波乱も多く、おかげであまり期待していない馬が勝てることも多いのでダメでもともとで出走させる。スタミナがあるなら逃げてみる。△や▲でも勝てることがある。時期的に仕上がった状態で出しやすい。(2回追いしてレース後に放牧。)
チャンピオンズカップ 中京 15 ダート馬はここを目指すが芝もOKなら年によってはJCを目指すこともあるので出走機会は多くない。
安田記念 東京 14 距離適性問わず出しやすいがライバルも手ごわいので簡単には勝てない。
フェブラリーS 東京 12 チャンピオンズカップと条件は似てる(どちらも左回り)のに両方勝った馬が出ない。なのでドバイはまだ出すことすらできない。
ヴィクトリアマイル 東京 12 牝馬は4歳の高松宮記念で引退して繁殖入りが多いのでこの時期まで残ってる牝馬はかなり強い。でもライバルの層が厚いので善戦してもなかなか勝てない。
秋華賞 京都 12 晩成は難しいにしても普通成長ならこの時期は仕上がってるのでチャンスあり。3歳G1では勝ちやすいほう。
宝塚記念 阪神 11 春最後だから2回追いで仕上げて出しやすいし、年によってはライバルの層が薄いこともあるのだがその割には勝ってない。
菊花賞 京都 11 これも普通成長でもチャンスあるし、逃げればスプリンターでもあっさり勝てるので3歳クラシックでは勝ちやすいほう。
エリザベス女王杯 京都 11 古馬よりも3歳が秋華賞の勢いで出るほうが多いかな。マイルCSやJCと分散するので出走機会は少ない。タフ馬なら天皇賞秋からここに出る強行スケジュールもこなす。
NHKマイルC 東京 10 3歳春G1では勝ちやすいほう。日本ダービーオークスでは距離がもたなさそうな馬の春の目標に。
天皇賞(秋) 東京 10 出走機会は多いがライバルが強いので勝ちにくい。
ジャパンカップ 東京 10 マイルCSと分散するので出走機会が少ない。ここに出す馬はかなり強く顕彰馬レベルが多いので、出た時の勝率は悪くないと思う。
朝日杯2歳S 阪神 10 これに勝つ馬は早熟なので以後伸び悩むこともある。
オークス 東京 7 本命で勝つより、△くらいの馬が勝ってしまったというパターンが多い。
阪神JF 阪神 7 これもここで勝つ馬は早熟のため以後伸び悩むこともある。
桜花賞 阪神 5 この時期に出走権がある牝馬ならとにかく出走させるが、それでこの勝利数だからやはり春のクラシックは難しい。
皐月賞 中山 4 これもこの時期に出走権があればとにかく出すがそれでこれだから難しい。牧場の設備拡張をして調教スタッフ雇用の自動更新をすれば成長が早くなるので以前よりは勝ちやすくなったかも。6月入厩場でも勝てたので、早熟以外にもチャンスが出てきた。
日本ダービー 東京 4 皐月賞同様難しいが、牧場設備拡張、スタッフの自動雇用後は以前よりは勝てるようになってきた。
ホープフルS 中山 3 朝日杯を目指すことが多いので出走機会が少ない。積極的に出せばもう少し勝ててると思う。