サブ回線に格安SIM

2021年の4月に長年使っていたワイモバイル回線をahamoにしたのだが、その時に1つ困ったこととしてサブ回線をどうするかということがあった。ワイモバイルにはシェアプランと言って539円(税込み、以下金額は全て同様)で3回線分のSIMを追加発行できるオプションがあった。その代わりになるものが欲しかった。

1つは楽天モバイルで、1GBまでなら0円。楽天ポイントのために置いておくだけで普段は使わない。予備として。

もう1つもあまり費用はかけたくない。もともとはnuroの0SIMを使っていたくらい。いろいろ探したところLinksmateで月165円100MBというのがあった。ここは入会時の費用は送料だけだがやめるときにかかるらしい。サブ機に刺しておくだけにはこんなのでいいだろう。節約モードにしておけば低速ながら結構使える。無料なので5Gオプションもつけ、Xperia 1Ⅱに刺して5Gの電波状況確認用として使用する。

これに加え親用に1回線必要になった。データ通信量はごくわずかでよく、あとは通話があればよい。安いだけの回線ならいろいろあるが事業継続性やキャッシュバックを考えOCNモバイルONEを契約。エントリーパックを通販で買って申し込むと良い。ここは通話料が安いのも魅力。(まあ通話もほとんどないのだけど、ないからこそ専用アプリとか使わず定価で安いほうが良いのである。)