Osaka MetroとJR西日本連絡定期登場

subway.osakametro.co.jp

確か大阪市交通局時代から検討課題として残っていた、Osaka MetroJR西日本のIC連絡定期券がついに登場することとなった。

国鉄大阪市交通局の時代からこの両社は乗車券や定期券の連絡運輸がなく、東京における国鉄JR東日本営団東京メトロの密接な関係からすると不思議なくらいのよそよそしい距離感であった。実はかなり古くは国鉄大阪市交通局の連絡乗車券や定期券はあったものの、地下鉄が年々路線を延長して路線網が複雑になっていったことや両者の運賃制度の違いのため国鉄が対応を嫌って連絡乗車券や定期券の発行が打ち切られ、そのまま何十年も経過していたらしい。

今回連絡定期券の発行される範囲は、接点となる駅の網羅性は良いものの(玉川ー野田や扇町ー天満などまで含まれている)JR側の範囲がやや狭く、阪和線日根野まで、大和路線が王寺までなのはちょっと短すぎないかという気もする。

きっぷヲタとしては(地下鉄)長居→天王寺→(JR)長居とか、大阪→新大阪→梅田とか、JR難波→新今宮:動物園前→なんばのようなネタ定期を作ってみたい気もするが、両者の運賃の合算だから短距離でも高くつくため、ネタはネタのままになりそうである。