新幹線「かもめ」

https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/10/28/201028nagasaki_aishou.pdf

九州新幹線長崎ルートの新幹線の列車名が「かもめ」に決定。車両はN700Sの6両編成。

800系を延命改造して玉突き配置転換じゃなくて良かった。順当にいけばN700S以外はありえないけど、今はありえないことも起こりかねない情勢。

指定席が4列シートなのはまあ当然として自由席は5列シート。今後の鹿児島ルートとの設計共通化もあるのかもしれないが需要的には自由席も4列シートで良さそうな感じ。距離は短いし自由席の利用が多いと見込まれているのだろうか。

ここの愛称が「かもめ」になるのは「さくら」が鹿児島ルートに回った時点でもう決まっていたも同然だが、問題は路線名のほう。佐賀県といろいろもめている状況で「長崎新幹線」を名乗るとは思えず。「西九州新幹線」あたりで落ちつくのだろうか。