HP Envy x360 13 2020モデル購入

盆前に楽天で表題のノートPCが安くなってたので、前から欲しかったこともあり購入。最安モデルでHP直販なら70000円(のセール価格になってることが多い。定価はもっと高いみたいだけど)のところ楽天ならそれ以下になるクーポンが出ていた。しかもHP直販では別料金の中華Officeアプリもついてる。税抜きだと6万円台!外資のくせにお盆きっちり休んで待たされたけどようやく届いた。

今までAcerのSpin7というノートPCを使っていて、それも一桁万円で安いなと思っていたのだけど、今は一桁万円ノートPCの世界もレベルアップしてるようで恐るべきコスパである。Windowsの価格抜いたら本体いくらよ。

重さは1.2Kg程度。もっと軽量なノートPCもあるけど、これくらいならまあ困ることはない。画面は13インチで、ディスプレイやキーボード周りのぜい肉がないのでもっと小さく感じる。解像度がフルHDの1920x1080なのもいい。それより解像度高くても世に流通してる多くの動画の解像度を考えると意味ないかなと思っている。(文書作成より動画視聴のほうを重視してるので。)

このPCの何より良いところはディスプレイのきれいさで、色やコントラストが素晴らしい。sRGB100%というのがすごいのか、もっと上を見ればあるんだろうけど、この価格帯のノートPCでこの映りならほんと申し分ない。基本的にはビューワー的な用途が多いのできれいに見れるって大事。AMDのCPUということで内蔵グラフィックもRadeon。その面でもインテルより安くて良いのかな。

いままで使ってたSpin7ももったいないので、テレビにつないでデスクトップ機的な用途に回すけど、まああまり使わなくなるだろうなあ。