大阪市営地下鉄新会社の愛称がOsaka Metroに

大阪市営地下鉄の新会社、大阪市高速電気軌道の愛称はそろそろ決まるかと前回書いてたけど、あくまで内部での決定で、市会の根回しなどを経て2月ごろに報道でバレる流れかと予想してたのだが、いきなり今日発表で驚いた。市長会見のある日なので、何かしら動きや報道はあるだろうとの予想はあったけど。決定した名称もOsaka Metroで、日本語で書けば大阪(またはおおさか)メトロで、東京メトロ同様だから新鮮味はなく、広告代理店をコンペで選んでまで決める名称かな?という思いはある。

ただ意外だったのが完全にアルファベット表記で、大阪メトロとの表記は今日の発表を見る限りはないこと。またアルファベットを略してOMなどの表記もない。民営化案件でありがちなアルファベット略称パターンかと想像してたので、略さないアルファベット表記はとても意外であった。交通局内でも意外性派と無難派がいて双方の顔を立てたのかと思ったり。民営化の最大のメリットは副業への進出にあるので、あまり地下鉄っぽいSubwayよりは抽象性の高いMetroのほうが合うのかなとも思う。