環状線で3ドア車テスト

大阪環状線では現在、1両あたり片側3枚ドアの車両と4枚ドアの車両が混在して走行しておりますが、新型車両投入に際してはドア枚数についても検討項目のひとつであるため、以下の期間、大阪環状線の朝通勤時間帯に3枚ドアの車両を集中運用いたします。

ラッシュ時の3ドア車のテスト。3ドア車はJR西日本では転換クロス車ということでもあり、それで大丈夫なのかのテストということになる。単発でなら多少積み残しても次の4ドアロングシート車でカバーできるけど集中投入でどうなるのか。ホームでの行列も変わってくる。

とはいえ、今後利用者が増えることは考えにくい時代で、今はちょっと厳しくとも新車の登場する数年後だとなんとかなるんではないか。