iTunes in the Cloud & iTunes Plus

アップルは22日、日本国内において「iTunes in the Cloud」のサービス提供を開始した。

 iTunes in the Cloudは、iTunesで購入した音楽などを、複数iOSデバイスやパソコンで自動同期させる機能。iCloudに繋がったApple製品でiTunesで購入したコンテンツを共有できる。

 対応機種は、iOS 4.3.3以降を搭載したiPhone 3GS以降、第3世代以降のiPod touchiPad/iPad 2iTunes 10.3.1以降を搭載したMacまたはWindowsパソコン。

(中略)

 iTunes Storeの機能も拡張。新たに無線LANだけでなく、3Gネットワークでの楽曲ダウンロードに対応した。また、多くの楽曲をDRMフリー/256kbps AACiTunes Plusでの配信とした。

さっき買ってみたら確かに256kbpsで「保護されたAAC」という記述もなくなっていた。

この機能、iPhoneiPod touchでは有効にできたけど、なぜかiPad2で有効にできない。スイッチはあるけど、オンにするとオフに戻ってしまう。なぜ??(→しばらくたったらできるようになった。→またオフになった??)