iPad2買った

白の64G Wi-FiモデルのiPad2買った。Appleの直販にも初日から申し込んでいたけど、ダメもとで行ったビックカメラで買えた。Appleのは即キャンセル。量販店だと公衆Wi-Fi2年間使える権利がつかないけどやむを得ない。風呂蓋は革製の純正品が先に届いていた。

iPod touchを使ったことがあれば特に戸惑うことなく使える。

液晶は発色は悪くないが(安物のノートPCなんかよりずっといい)解像度が低いため、Retinaに慣れていると文字が汚く感じる。また動画のブロックノイズやモスキートノイズが目立ちやすい。今後つくる動画はちょっとビットレート上げるべきかも。

同時にApple iPad Camera Connection Kitも買って、SDHCカードからE-P1のRAWデータを取り込めるようにしたのだが、これが非常に快適で、PCで純正アプリで見るより余程便利。さすがに細かい設定しての現像は無理にしてもそんなテクニックも持ってないし、リサイズしてメールしたり投稿したりはできる。これだけ強力な画像表示能力がありながらSDカードスロットが外付けなのは理解出来ない。

もはやちょっとした外出ならノートPCもって出かける必要はなさそう。