谷町線事故

お客さまへ(お詫び)

本日(3月29日)、谷町線における電気ケーブル損傷事故により、地下鉄ご利用のお客さまに多大なるご不便・ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

今後このような事態を引き起こすことのないよう、再発防止の徹底を図り、安全輸送の確立に努めてまいりますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

大阪市交通局

地下鉄の駅の入口自体が閉鎖されていて驚いた。はじめて見たかも。

御堂筋線まで歩いて通勤には支障なかった。改札は混雑していたものの、ホームに出れればあとは普段とさほど変わらない感じ。御堂筋線の輸送力の巨大さを知る。

事故とは全く関係なく今日はPiTaPaを忘れたので、手持ちのSmart ICOCA使用。癪なので帰りは62のバスで。(地下鉄との乗り継ぎは時間制限ないので、これでも乗り継ぎ割引となる。)直通運転されるようになったものの乗客は天満橋、上六、あべの橋でほぼ総入れ替えで、利用実態は今までの分割系統時代と変わらない。時刻表と運行を比べてみていたところ、特に渋滞なく普通に走って普通に赤信号にひっかかる程度で10分近く遅れが生じている。上六やあべの橋で時間調整したほうがいいんじゃないのかな。まだバスロケついていない停留所もあるのだし。