- http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081216.pdf
- http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000003907.pdf
- http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20081219_kaisei.pdf
上りの豊橋までは区間快速、下りの岡崎−大垣間は普通が、それぞれ跡地に入るので、今後はダイヤ的には今の臨時相当分が走ることになるのだろう。車両は189(3)系なのか373系なのか?
関西本線(名古屋−亀山)の日中の快速運転はちょっとうれしいけど、加茂方面との接続はどうなんだろう。
N700こだまが東海道にもできている。
JR西日本では。
一部複線化で即大幅な時間短縮や増発とはいかないだろうけど、ダイヤは安定するのではないかな。
「つやま」の廃止で昼間の定期急行がなくなるので、そろそろ「急行」という名称や料金制度自体も自然消滅が近いのかも。