谷町線新車

大阪市交通局では、地下鉄谷町線に新型車両「30000系」(6両×1編成)を導入し、平成21年3月(予定)から運行を開始します。谷町線の新型車両導入は、平成2年に運行を開始した新20系車両以来19年ぶりとなります。

うわさの谷町線の新車がようやく正式に発表。

蛍光灯カバーのない直接照明を採用し、車内をより明るくしました。

なんか最近関西でも蛍光灯カバーなしの電車が増えてきたな。難燃性の問題らしいが。

座席はバケットシートを採用し、一人当たりの座席幅を広げました。

座席定員が減るな。(写真では扉間5人掛け。今は6人。)もっとも今でも小柄な人が乗ってないと6人掛けは厳しいが。

新しい台車を採用し、乗り心地、走行安定性を向上させました。

大阪市営地下鉄の車両はあまり乗り心地がよくなかったけど、今度はどうなのか?

新20系以来の新車なので楽しみだけど、あの時のようなインパクトはないな。(あれは公営交通としては過剰にカッコよかったからなあ。バブル期の産物だ。)乗り心地の改善に期待。30系より悪化することはないだろう。