青函カートレイン

以前、トレインオントレインの記事を書いたが、今度はこんな話題。

JR北海道は18日、青函トンネル(53・85キロ)区間で、マイカーを積み込んだ自動車専用新幹線「カートレイン」を導入する構想を明らかにした。同社は本年度から貨物列車と北海道新幹線の速度差を解消する青函トンネル対策として、在来線の貨物列車をそのまま積み込む貨物専用新幹線の研究開発に乗り出しているが、この仕組みを活用してカートレインを運行する。2020年以降とみられる北海道新幹線の札幌延伸の実現を機に導入したい考えだ。

青函トンネル開通以前からカートレイン構想というのは言われていて、新幹線化でようやく実現しそう。積み下ろしのターミナルはどこに設置するのだろうか?