阪急関連二題

まずは京都線ダイヤ改正

http://holdings.hankyu.co.jp/ir/data/ER200612151N1.pdf

急行の存在が非常に中途半端だったので、特急が特急という名前のまま急行化し、急行が準急になった。

これだけ停車駅が増えると6300系だと扱いにくいのでは。早期の9300系置き換えが望まれるところ。

次は西梅田−北ヤード−新大阪関係。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612140102.html
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/kz/0000192463.shtml

阪急の四つ橋線乗り入れ意向というのは2,3年前から報じられていたけど、それを新大阪乗り入れということで実現させたいということか。

近鉄けいはんな線のように地下鉄の仕様にあわせた路線になるのか?既存の阪急・阪神各線と直通はできなくとも、営業的にはやれることはいろいろあるはず。たとえばJR東海との提携なども考えられそう。