ギガビット化

自室内のLANをギガビット化した。

今まで使っていたNAS(HDL-120U)の容量不足もあって、次はギガビットのものをと思っていた。ちょうどマザーボードにもオンボードでついているし、320Gの新製品HDL-GX320Rを購入。ちょうどヨドバシで300G以上の外付けHDDはこの週末は通常よりさらに1割引だった。(知らずに行ったのだけど)

ハブは何がいいかわからんので、目についたLSW2-GT-5NSRにした。5ポートあるけど、ADSLモデム付きルーターへのアップリンクと、無線LANルーター(今はアクセスポイントつきハブとしてしか使っていないが)をつなぐと、実質3つしか機器をつなぐところはないので、全ポート埋まってしまった。今後ギガビット機器が増えたら低速機器は無線LANルーター側のハブへ回さないといけないな。