Think Centre M72e Tiny

akiba-pc.watch.impress.co.jp

いままでデスクトップPCはmac mini上のBoot CampにインストールしたWindows 10とドスパラの文庫本サイズPCを使ってたけど、Boot Camp上PCはパーティションが小さすぎて容量が少なく、かといってパーティション切りなおして再インストールするのも面倒で、今後Macのバージョンアップ時にBoot Campはやめる前提でWindowsには専用PCを持ちたいと思った。ドスパラの文庫本サイズPCは軽い用途にはいいけど、それ以外の役には立たないので、小さくてそこそこなPCが欲しいと思っていたところにこのニュースが目に付いた。

他の選択肢として新品の現行モデルのTinyも考えたし、標準構成なら結構安いのだが納期が遅いのとWindows 10をProにしたりメモリを増やしたりしたらやはり高くなるので、中古とはいえ状態がよさそうな上にWindows 10 Proが入っていてメモリが8GBなこのPCにした。

中古ではあるが記事にあるようにIBMが再生処理を行っており、箱が中古っぽいことや説明書などが何もないこと、メーカー固有アプリが何も入っていないことを除けば新品と大差ない感覚で使える。

SSDに換装してみようかとも思ったが現状快適に動いているので壊れた時でいいかなと思ったり。

今はディスプレイ代わりに使っている32インチのテレビは上げ底の台の上に置いており、その下にすっぽりおさまって場所をとらないのがいい。

CPU性能はMac miniよりベンチマークでは劣ったが体感上は特に問題なし。ゲームも同じように(みんなのA列車で行こうなので、もともとそんなに負荷のあるものではないが)使えている。