読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワイモバイルでSIMロックフリーiPhone SE

2ヶ月前にAquos Crystal Yを買ったばかりだが、iPhone SEのSIMロックフリー版を買ってしまった。品薄のため2週間待ったがようやく届いた。

Aquos Crystal Yはアウトレットのタイムセールであったため実は懐はさほど傷んでおらず(しかも月月割もある)、VoLTEオプションをつけるための方便のような機種変更であった。このSIMをSIMロックフリー機種に差し替えても使えることはあらかじめ実験していた。(いろいろ制限のあるSIMを出すこともあるキャリアなので。)

SIMロックフリーiPhoneに関してはサポート情報でAPN設定のプロファイルも公開されており、Wi-Fi環境があればさほど難なく使用することはできる。

左上のキャリア名はSOFTBANKとなる。androidだとSIMオペレーターのほうが表示されるが。(どこに表示されるかはandroidは機種次第だが)ただし網は通常のキャリア版とは違う。(ソフトバンクiPhoneは網が他機種と違う)

テザリングは使えないと告知されており、実際使えない。(オンにしようとすると説明Webサイトに誘導されるがそこでどうすることもできない)契約上はテザリングも可能なのだがソフトバンク側の網の仕様とワイモバイル側の仕様がすり合わせできていないような雰囲気。月3GBなのでパケットの余裕もないのでテザリングすることもないけど。(androidでも使うことはなかった。)またソフトバンクWi-Fiスポットも契約上は使えるのだが実際は設定しようがないので使えない。まあこれはあっても役立たずだからいいけど、5sを直接売るようにもなっていることだし設定プロファイルくらい公開しろよとは思う。
(追記:Wi-FiスポットはEAP-SIM認証のスポットに限り使える様子。ここに書いたからではないと思うけどプロファイル公開された。 http://www.ymobile.jp/service/sws/settei_iphone.html

MMSは問題なく使え、pdx.ne.jpの旧ウィルコム、いやDDIポケット時代のドメインでMMSが使えている。Nexus 6以来そうしているので使えて当たり前なのだけど、実際やってみるまで何か落とし穴がないか心配なキャリアである。ソフトバンクにおけるi.softbank.jpに相当する携帯メールとPCメールの中間的アドレスはワイモバイルには存在しない。

iPhone は5sも持ってたのでSEだからといって何か特別なことがあるわけではないけど、動作の軽快さはさすがに最新型。またこれから夏場はポケットが少なくなるので小さい機種にしたいというのもあった。

何インチのスマホが適切なサイズかというのは時代ごとに好みが変わっていて、Nexus 6のときはもう小さいのは使えんなと思ったりもしたが、最近は乗り物内ではiPad mini 4を使うようになり、それがそういう用途にはぴったりな大きさのため、スマホは逆に小さいほうがいいと思うようになった。あまり小さすぎても使いにくいのでiPhone 5sやSEのサイズがよい。

あと、一部メディアにVoLTE使えないと書かれていたが、通話したところ4G表示のままだったので使えてるのでは?非対応機あるいはSIMロックフリー機に差し替えのため何を使っているかをキャリア側に認識されていない場合はVoLTEオプションが契約できない(ゴリ押ししたら可能かもしれないが、少なくともMy Y!mobileでは不可能)ものの、前述のようにAquos Crystal Yを使っていたのでその時の契約と設定が生きてVoLTEが使えているのだろう。