青春18きっぷでの北海道新幹線の扱い

オプションを購入することで木古内奥津軽いまべつ(津軽二股)間のみ利用可能に。

http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160105-2.pdf

まあ接続もあまりよくないと思われるので(特に津軽線側)どれだけ実用性があるのかは微妙なところだけど、在来線の実質廃止に対する一定の誠意は見せてくれた形。

ところで津軽海峡線の定期旅客列車は全て廃止され、北海道新幹線が開業するものの、ここの在来線の線籍などはどうなるのかが気になるところ。おそらくたまに臨時の旅客列車の走る貨物線みたいな扱いで線籍はあるけど定期列車の運行なしということになるのかと思うがどうだろうか。でないと四季島の扱いが(免許上)面倒なことになるし。