読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年買ったもの

av mobile pc

毎年書いてるその年買ったPCや周辺機器、モバイル機器、映像機器などの1年間のレビュー、今年も書いてみる。

購入直後に何も書いていないので、今回が初レビューになるものもある。

KJ-32W700C

32インチでフルHD解像度の機種がこれくらいしかない。4Kも関心はあったが置き場もないし(最小でも40インチ)この機種しか選択肢がなかった。

フルHDのおかげでPC接続時のディスプレイとしても使いやすい。

今どきのテレビは皆そうだが、主要な動画配信サービスに対応している。最近のアップデートでスポーツ界の黒船daznにも対応した。(加入はしてないけど。)amazonプライムビデオなんか見るにはとても便利だし、結構画質音質いい。以前は動画配信なんてまだBSやCS、CATVなどの有料放送にはかなわないのではと思っていたが今年はその認識を改めることになった。ジャンルによってはもう有料放送を超えているのではないかと思う。

iPhone SE

大きいのはiPad mini4で間に合ってるので、あえて小さいのを選択。SIMフリー版にワイモバイルSIMを刺して問題なく使えている。7シリーズみたいにSuica対応していたら言うことないんだが。Suica対応のSEの後継は出るのだろうか。

DIGA DMR-BRX2020

全録レコ。主にニュースを後から見るのに使用。朝や夕方のローカルニュースで鉄道ネタなどよくあるので、報道発表があった日などニュースを見返してみるのにとても便利。

Power Shot G7X mk2

今まで4年使ったRX100の価格上の後継機種が出ないので(高いのばかり出ている)価格が手頃な高級コンパクト機として購入。RX100よりやや大きいけど使いやすいし写りも好み。Wi-Fiでのスマホへの転送はもはや当たり前のようについている機能だが便利。

Fire TV Stick

上記のテレビで主要な動画は見れるものの対応していないのもあるし、またこれをカスタマイズすることでスマートテレビっぽいことができそうなのでAbema TV対応記念で安かったときに買ってみた。実際androidアプリもさほど難なくインストールことができるので、なかなか面白い。数年前の機種でまだまだ使えるけど、最近のネットサービス非対応というテレビを持っている人にはおすすめしたい。

MDR-XB70BT

Bluetoothアダプタ一体型のイヤホン。本当はイヤホンと分離のものがよいのだが、最近は一体型ばかりなのでやむを得ない。

AAC対応の場合、最近のiOSでは曲の頭が乱れるなどの不具合があったのだが、この機種はAAC対応ながらその不具合がない。Bluetooth 4.1対応なのでiPhoneの上部に電池残量も表示される。iPhoneで使うにはなかなか理想的なのだが、一体型はやはりなじめない。イヤホン分離型出してほしい。