読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Y!mobileメールでMMS

<バージョン2.0.0 主なアップデート内容>
・ Y!mobile メール(@yahoo.ne.jp)やYahoo!メール(@yahoo.co.jp)など、Y!mobile メールアプリで一括管理できるメールアカウントに、SMS/MMSが追加となりました※1。

いままではいわゆるキャリアメールとはまた異なる、独自メールのみであったY!mobileメールアプリだが、ようやく重い腰が動いてMMSやSMSにも対応するようになった。

10/5に上記が発表されたのに、Nexus 6契約のためなのかなかなかインストールできなかったのだが、リリースから3週でようやくPlayストアにきた。バージョンは少し上がっていたので(2.01になっていた)Android 6への対応の関係かもしれない。

これまではハングアウトやメッセンジャーアプリ、あるいはその他のMMS対応メールアプリを使うなどしてようやく他社携帯に携帯メール扱いしてもらえるキャリア公式のドメインによるメールを送受信できたのだが、それがいずれも使いにくく(それだけならまだしもいろいろ不可解な仕様もある)、もはやキャリアメールなんてないものと思ったほうが精神衛生上いいのではないかと思えるほどであった。新規ユーザーならそういう割り切りも成り立つが、長年使ったpdx.ne.jpやwillcom.comドメインの使用を継続するためにワイモバイルにとどまっているユーザーも多いだろうし(それがいらないならとっととMNPで他社に行くよね)ようやくまともな(かどううかは長期の評価が必要だが)メーラーがきた。

これらのドメインでのメールを送るためにはMMSに対応する以外にYahooのWebメールベースのY!mobileメールを携帯メール扱いしてもらうように他の携帯会社に根回しして、そこに旧ウィルコムイーモバイル、現ワイモバイルのドメインを載せられるようにする手もあっただろうし、マルチデバイスな点ではそのほうがよかったけど、枯れたMMSでもまあありがたい。Wi-Fiでの送受信もできる。

ドメインはなんであれ、S!メールベースのワイモバイルメールも対ソフトバンクの場合はソフトバンク側からみればホワイトプランの対象になるので*1、相手によってはこれを使ったほうがいいのである。