読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPad mini4とmineo

mobile

iPad mini 4をさっそく注文。セルラータイプで、SIMはmineoのドコモ版を刺す予定。(場合によってはNexus 6に刺してるnifmoと入れ替えたりするかもしれないが。)

iPhoneはもはやSIMフリー版の価格が高すぎ、iPad miniのほうが割安。(電話として使うことはないのでiPhoneは不要。)iPad miniは通勤や乗り鉄のおともにちょうど良いのではないかと思う。ディスプレイの発色はきっといいはずなので画像鑑賞にはいいのだ。

通信機能はルーターにもたせてタブレットWi-Fiでいいのではないかという考えもあるが、MVNOのSIMがこう安くなるともうテザリングとかより直接通信させたほうがいい。ルーターだっていい機種は安くないのである。iPad mini 4はiPhone 6sと違ってキャリアアグリゲーションなどはあまり充実していない(対応していない?)ようだが、MVNOならあまり関係のない話。

(追記)届いたのでさっそく使用。いままで使ってたiPad Air 2のiCloudバックアップをmini 4に復元するやりかたでセットアップ。Wi-Fi環境下でまずmineoのプロファイルをダウンロード、インストールしてからSIMを刺すとあっさり問題なく使える。

今後は自宅ではAir 2、外出先ではmini 4。

mini 4はディスプレイの色は素晴らしいが明るさはそれほどでもない感じ。Air 2のほうが明るい。

(さらに追記)SMSなしのnifmoと差し替えたが特に問題なさそう。