読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドスパラの超小型 Windows 10 PC

ドスパラ、ポッケに収まる2万円の超小型Windows 10デスクトップ ?バッテリも内蔵 - PC Watch

超小型のWindows 10 PC、Diginnos DG-M01IWを買ってみた。

HDMIスティックタイプのとどっちにするか迷ったが、バッテリ内蔵のためACアダプタの線が抜けてもすぐには死なないのはメリットかなと思った。

小型とはいえUSBで拡張したらたいていのものはつながるわけで、その点はPCらしいところである。LANアダプタとUSBハブが一体になったLAN-GTJU3H3をつないで端子数を拡張した。Wi-Fiはあるものの2.4GHzのみなので有線で使いたいので。ドライバは入れなくても勝手に認識されて使えた。

キーボードとタッチパッドが一体になったワイヤレスキーボードも実質必須。

用途はテレビでの動画再生で、それ以上は望んでいない。もっともそれ以上のことは何もできないっぽいけど。貧弱なCPUであるが動画再生は支援機能があるはずなので高解像度高ビットレートのものも一応再生できている。Windows 7はたいていの動画を付属のメディアプレイヤーで再生できたが8以降はむしろ退化しており、10でも同様のため、別途プレイヤーは必要。まあMPC HCがあればなんでも再生できるのでそれで十分。

テレビ用ということは自分の体と画面の間に距離があるということであり(それでも1.5mくらいだが)画面の文字は見えない。タブレット用画面なんかよりテレビ用画面が欲しいと思ったりする。Pro版ではないのでリモートデスクトップはついていないため、Team Viewerで操作することもある。

【追記】その後kodiを動画再生用にインストールした。テレビでの再生用として文字が大きく使いやすい。