読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nexus 6を使って半年

mobile

数日フライングだが、Nexus 6を使ってそろそろ半年になる。

このところ日本の通信キャリア経由で販売されているAndroidスマートフォンのバージョンが5.0xになるならないと報じられているが、この機種は既に5.1.1になっており、高みの見物である。とはいえ、5.1xはまあいいけど、5.0xはあまりいいものではないと思うが。4.4(KitKat)はそれなりに枯れていてWindowsでいえば7みたいな安心感があるので5.0xにならない機種もがっかりすることもないと思う。

Nexus 6は使って半年しかたたないのに既に有機ELの画面は焼けつけを起こしており、また画面もやや暗くなりつつあり(その分発色も悪くなってきた)、そろそろメインの座を降りてサブに降格かなあという気もする。また冬場はスーツやコートなどポケットが多い(また大きい)ので気にならなかったが、夏場のちょっとした散歩時などは持ち歩きにくいというのもある。

幸い使用可能なLTE周波数帯の選択肢は最強レベルであり、ワイモバイルでなくともドコモ系の安いMVNOのSIMを刺しても性能は活かせる。タブレット感覚で使う2番手機には向いてそう。6インチってポケットに入れるには大きいけど、使う分にはいい大きさなので。