くろしお等から381系引退

「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ289系(683系)車両を投入します:JR西日本

子供の頃から見慣れた車両なので寂しいけど、近畿圏から381系が引退することになる。

381系は昭和53年の紀勢本線和歌山新宮間の電化時に導入された。ちょうど先頭車に絵入りヘッドマークが入った時。それ以来くろしおでは今と同じ絵柄のヘッドマークが使われている。

代わりに入るのは新車ではなく、しらさぎから回る683系で、交流機器は使わないから289系に改番される。交流機器を撤去するのかメンテナンス省略だけなのかはわからないが。

JR西日本北陸新幹線敦賀までくれば在来線の交流電化がなくなるので、交直流電車の需要はあと数年である。(七尾線には必要だが。)もしかしたら使うかもしれないから交直流のまま置いておこうと考える必要性はあまりない。