読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia 5年

mobile

先日スマホ5年と書いたけど、Xperiaシリーズ使用歴5年ということでもある。思い出を振り返ってみよう。

最初のSO-01Bは今から思えば低いスペックだし、当時としても最先端というわけでもないけど、愛着もあって、本格的に使うわけじゃないけど今でも時々通電して使ってみることはある。カメラは今でも遜色ないし。用途を限れば今も使えなくはない。

次はXperia SX SO-05D だが、こんな小さい機種が今は出てこないのは残念。小さいなら小さいで、引退後もテザリングルーターとして余生という使い道もある。

Xperia Z UltraのWi-Fi版もある。正直中途半端なスペックで大きい以外の個性はないのだが、キャリア版じゃないのでlollipopアップデートはあるものと期待している。まだ来てないけど。

Xperia Z2 SO-03Fが手持ちでは最新。昨年のモデルだがいまでも遜色なく使えると思う。画面がこの世代からきれいで、手触りも良くなってる。というかそれまでが悪すぎた。

今はZ4のグローバル版に期待したいところ。

常に最新のAndroidを真っ先に使えるNexus端末もいいけど、メーカーの個性も楽しみたいという思いもある。