中央線快速にグリーン車

中央快速線等へのグリーン車サービスの導入について

需要はあるだろうけど10両編成で2分間隔と完成された路線ゆえ、グリーン車連結というのはなかなか想像できないところであるが、12両にした上でグリーン車連結とのこと。

こういう話が出てくるのは今後の人口減少時代の売り上げ維持であるとか、また利用者が減るがゆえにグリーン車連結の混乱が以前ほどないと見込まれることもあるのだろう。

5年後のことなので、それまでにクリアするべき課題として東京駅での折り返しであるとか、2両増結で40mほど編成が長くなることでの閉塞への影響、運転間隔の拡大の阻止など、いろいろある。

こうなると他の路線(埼京線京葉線常磐快速など)に導入されてももはや驚くことではないのかも。