読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年買ったもの

例年書いてるけど、今年はそんなに買ったかな・・・。

良かった

iPad Air 2

Retina初代よりずっといい。Wi-Fiが11ac対応なのでeo光の多機能ルーターを入れるきっかけになった。

Xperia Z2

昨日Nexus 6を買ったので外でのメイン機の座は陥落しそうだけど、画面が綺麗ので動画再生用にはまだメインとなりそう。(Nexus 6の有機EL画面はあまり好きじゃないので。)

Nexus 6

PHSからの変更。070-5の電話番号、PメールDX時代からのpdx.ne.jpドメインでのメールなどを受け継いで最新高性能スマホを使えるのだから大変すごいことではあるのだがウィルコムブランド消失のダメージも大きいので手放しでは喜べない複雑な心境。

今までは音楽再生にはiPhone使ってたけど最近はおかしな動作が多いのでついに音楽再生もAndroidに移行させ、日常の使用はほぼこの機種に一本化した。

Chromecast

機能は限られているけど価格も安いのでこんなものか。

普通

今年は「微妙」とか「悪い」がないので「普通」まで。

iiro WX04S

上記の通り、昨日Nexus 6に機種変更(正確には契約変更)したので現役ではないけど、一応新たな番号を入れて0円(+ユニバーサル利用料)で維持はしている。SMSや緊急地震速報にも対応したことだしPHSはもうこれ以上(ネットワーク設備的な面では)向上することはないはずで、それにフルに対応した端末なのでPHSの最後を見届けるには(数年は大丈夫と思うけど)適していると思う。

通話とメールだけなら悪い機種ではないがフォントや漢字変換はもう少しがんばってほしかった。

HWD14およびmineo SIM

mineoのSIMを挿して使用。まああまりルーターの利用シーンはないのだけど、今メイン機のワイモバイルNexus 6を1GBのコースにしたので今後は少しは出番増えるのかな。

au網を使うmineoは機種の選択肢が乏しく特にルーターは貧弱で(最近NECのを扱うようになったけど高いし)安くて入手性がいいのはHWD14くらいしかない。よほどドコモの電波事情が悪くauのほうが強い地域でもない限りいわゆる格安SIMとしてはmineoよりはドコモ系(iijmioやOCN)をおすすめしたいところ。

Xperia Z Ultra

日本での発売は遅かったけど中身は旧世代で発売後すぐに見劣りしていたけどまあまあ無難な機種。液晶ディスプレイはあまりきれいじゃないけど。(Z2は良くなってた。)

Wi-Fiモデルを買ったのでスマホというよりタブレット。Nexus 6買ったので出番は減りそう。