読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nexus 6購入

mobile

ウィルコムのワイモバイルPHSからの契約変更でNexus 6を購入した。64GBのダークブルー。一括払いで10%ポイント入手。

気になったのはメールアドレスの移行について。

このときの発表(http://www.ymobile.jp/corporate/press/2014/0924_01.html)の通り、ソフトバンクベースのシステムを使うタイプ1の契約の際はPHSのメールアドレスを3G/4Gスマートフォンでも使うことはできる。正確には一時的にはymobile.ne.jpドメインのに変わるが以前のメールアドレスに戻すという操作をすることでPHS時代のメールアドレスを引き続きMMSでも使うことができる。

メールアドレスの移行が可能であることはサポートやショップにも徹底していなくて、メールアドレスが変わると案内されがち。意図的にできないことにされているのではないかと思うほどである。

詳細は http://www.ymobile.jp/service/mail/inherit/index.html のとおり。

ただMMSのメールアプリはメッセンジャーというもので以前のハングアウトよりはマシなものの使いにくい。(この点はiPhoneも似たり寄ったりではあるが)普段から件名(Subject)もつけず返信時に引用もしない習慣の人ならいいだろうけどPCメール的な使い方をする習慣の人には使いにくいと思う。

Nexus 6の性能自体は申し分ない。自宅のeo光1GコースにつけたWi-Fiだと11acの威力でリンク速度が866Mbps、コンスタントに200Mbps以上の実効速度が出る。

LTEだと60Mpbs以上出てるがFD-LTEAXGPどっちでつながっているのかはわからない。そのときは上りが遅かったのでAXGPの気がするが。iPhoneみたいにフィールドテストモードはないのかな?月1GBまでのコースなのであまり無駄にスピードテストはできない。

画面は有機ELなので発色が派手で、あまり好みではない。発色は今のXperia Z2のほうが好み。*1

6インチということで大きい部類のスマホではあるけど、さほど大きいという感じはしない。ポケットに入れるには大きいけど使う分にはこれくらいの大きさがないと見にくいとさえ思う。(そろそろ老眼か?)

今までのPHSは基本料無料の家族割引回線として新たな番号を付与して再利用する。といっても緊急地震速報のためにオンにしておくくらいの役目しかないけど。いつかやってくるであろうPHS停波見届け用ということで。

*1:使っているうちに眼が慣れてくるけど。でも明るさはあまりたいしたことない。暗いとまではいかないけど十分な明るさがあるとは言えないと思う。