読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

eo光1G化、多機能ルーター導入

net mobile

iPad Air 2を買ったことで急に無線LAN環境を向上したい衝動が出た。11ac対応の機器は他にXperia Z2もあるし、11acを試してみたいと思った。今までは2011年版Macが非対応だから11nで十分だと思って関心なかったのだが。

以前はeoでレンタルしている機種はあまりいい機種じゃなかったけど今年からこのeo-RT100という11ac対応の高性能ルーターの貸し出しが始まった。11ac対応ルーターは買うとまだまだ結構高いのだが借りると月100円(あと手数料はかかるが)である。この貸し出しは知っていたが最初はeo光電話もつけないといけないのかと思って見送っていたのだが、無線LANだけでも可能とわかって借りることにした。(使う機能によって料金が変わる。)

さらにいままで200Mbpsだった回線も1Gにした。いまなら長期ユーザーとなったので手数料はおそらく無料キャンペーンのはずである。もし有料だとしても今は安い。(ということにも最近気づいた。)*1

申し込んで3日でルーターは届いた。さっそくセットアップ。PPPoEのIDやパスワードはは勝手に降ってくる。以前ADSLモデムでそんなのがあったけど光では初めて。

回線の1G化と無線の11ac化でXperia Z2やiPad Air 2ならスピードテストで200Mbps超えもコンスタントに出る。MacBook Airはいまだ11nだけど、次の機会には11acにしたいところ。

【追記】このルーター(OEM元のNECでも同様の現象があるようだが)、しばらくたつと11acでも速度が低下する。それでも50Mbps程度なのでぜんぜん気づかないが。再起動したら1Gbpsの光につないだ11acらしい速度に戻る。

*1:2014年12月に11月分の請求きたが、実際割り引かれていて200Mからの1G化は無料だった。多機能ルーターの手数料だけ必要だった。