読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホワイトプラン延命

ソフトバンクモバイル株式会社は、SoftBank 4G・4G LTE向け以下の料金プラン、割引サービスへの新規加入時の申し込み受付、および既存のお客さまによる変更の申込受付を2014年11月30日 (日)に終了します。※1また、以下の料金プランの受付終了に伴い、関連するキャンペーンについても2014年11月30日(日)をもって受付を終了します。※1
なお、今回、受付終了の対象となる料金プランや割引サービスをご利用中のお客さまについては、契約内容を変更しない限り、今後も継続してご利用いただけます。
※1
2014年8月31日(日)での受け付け終了を予定していましたが、11月30日(日)に変更しました。

iPhone 6商戦に従来プランでの加入もできるというのを売りにしたいのだろうけど、かといっていつまでもホワイトプランを維持したくもないし、元のリリース文の見出しには「延長」という文字はない。

同一キャリア内定額と違って他社宛も定額にするには必要な人だけ加入するオプションでは成り立たず、ライトユーザーを値上げすることでヘビーユーザーの赤字を埋めざるを得ないので、こういうプランを導入したからには従来プランの延長はしないで機種変などのタイミングで強制移行させたいはず*1だが、ソフトバンクの場合は友人家族親戚などを巻き込んでる人が多いから他社宛定額のニーズは少ないと思う。スマ放題がそっぽを向かれたらはじめからなかったかのように再びホワイトプラン中心に戻る可能性もあるかも。

*1:元祖だれとでも定額ウィルコムは表向きはオプションだったが実際はW-VALUE SECECTの関係で半強制みたいなものであった。