読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia Z2 SO-03F使って1ヶ月

mobile

正確には2,3日足りないけどほぼ1ヶ月使って評価も定まった。

いままで使ったXperia SO-01B、SO-05D、Z Ultra Wi-Fiモデルと比べて(その時代における)インパクトは薄いものの、使ってる上での快適性は格段に向上している。

バッテリーの持ちはなかなか良くて、画面が大きく明るい分消費自体は増えているはずなのだが管理の向上もあってか、使ってないときに浪費することがないので1日中さわり続けているというのでない限り充電は1日1回でいい感じ。

画面のダブルタップでスリープから復帰もなかなか便利。(デフォルトオフだがオンにしたほうがいい。)

以前のPOBOXにあったソーシャル辞書がなくなったのはマイナス。

ディスプレイの発色の良さは今までより一番良くて、またタッチパネルの手触りもいい。(というか今までが悪すぎ。)誰もがいちばん接する部分なので、これは非常に重要なこと。

X-Realityは映像や画像によっては効き過ぎてかえって不自然になることもあるが、うまくはまれば見違えるようにきれいになる。オンオフするのも面倒なので、写真の場合は純正アルバムアプリと野良アプリを使い分けるといい。(後者には効かない。)動画の場合はハードウェアアクセラレーションが効いた場合なら野良アプリでも有効。

あと、これはこの機種に限ったことではないけどドコモWi-Fi(旧m-zone)へのログインがSIM認証で、IDパスワードSSIDなど不要なのはなにげに便利。まあライトの月3GBを使い切ることもないので自宅以外でWi-Fiは不要といえば不要だけど。