読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia Z2 SO-03F購入

SO-05D以来ほぼ2年ぶりにXperiaスマートフォンを購入した。(先日買ったZ UltraはWi-Fi版)

最近安くなってきたZ1fやシャープのZetaとも迷ったがMNP時の月々サポートが高額であることが決め手でこっちにした。シャープのは実機を見たときディスプレイの発色が派手過ぎて不自然な気がした。

小型だったSO-05Dの置き換えとしては大きすぎるためどうやって持ち歩くかという課題はある。持ち歩く機器はこれだけではないし。

今まで持ったXperia(SO-01B、SO-05D、Z Ultra Wi-Fi)はどうもディスプレイの質が今ひとつで(発色が派手過ぎたり薄かったり)また表面の加工も傷がつきやすかったり感触が悪かったりと不満もあったのだが、今回のはかなり良く出来ている。(まだちょっと派手なところはあるが。)Z Ultraとかなんだったんだという感じ。

カメラは最大画素数は2000万以上あるものの、おまかせ時には800万程度となる。2000万あってもファイルサイズが大きいだけなのでおまかせでもいいかと思う。

オリジナルは5248×3936 ピクセル – 8154 KB

同じく3264×2448 ピクセル – 3596 KB

ACアダプタはついていないが充電用のクレードルがついていて、それはZ Ultraとも兼用できる。なぜZ Ultraには付属していなかったのだろう。

最近はどのスマホを選んでも出来る出来ないレベルの違いはほとんどなくなってきていて、出来ることをいかに快適できるかなのだが、ようやくその点でも満足度の高い仕上がりになった。