読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドコモ新プラン

mobile

定額料は安くはないもののドコモが制限のない(あまりにおかしい使い方していたら何か制限があるかもしれないが)話し放題を出してきた。従来のプランはFOMAのみでXiは夏以降これに統一される。あまり話さない人がよく使う人を支えることになる。

音声通話、データ通信ともにライトユーザーはMVNOにくれてやるといわんばかりのコースに。

今はXiデータプランライトを使ってるので、新コースでは高くなる。Xperia Z2が新プラン前に出るのか後に出るのかが大問題。なんか遅れてるけど。

家族での通信量シェアは、若年層が湯水の使うのを親に管理させる効果も狙ってるのかも。

だれとでも定額ウィルコム(もうすぐY!モバイルだけど)は最近の新規客には基本料免除で980円(今は消費税分上がったが)なので一定の価格競争力はあるけど、もはやドコモユーザーが併用するという需要は見込めんよな。おそらくauも追従するだろうし。そう考えると先行きの見えないPHS音声通話事業だけではやっていけないから3G/LTEスマホ路線に変更するというのは必然。

この夏からは毎月6000円〜8000円程度かかるけど一通りできる大手キャリア、3000〜4000円でだいたいのことが出来るLCC(Y! Mobile)、端末代金を別腹勘定したら1000円以下の格安MVNOという棲み分けになっていくのだろう。