読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia Z Ultra Wi-Fi購入

Xperia SXの置き換えにXperia Z1またはZ1fが欲しかったのだがなかなか安く(または高額キャッシュバック)ならないのでとりあえずWi-Fi版のZ Ultraを購入。とりあえずで買うにはちょっと高いけど。

Xperiaスマートフォンテザリングウィジェットから起動させられるので(Bluetoothで指示を出したり状態をモニタリングしたりする)SXとの併用が便利ではあるのだがなかなかWi-Fiがつながらない。むしろBluetoothテザリングiPhoneにぶらさがるほうがつながるまでは余程早い。(Bluetoothはつながってからの速度は遅いけど。)

CPU的な面では動作は軽快そのものではあるけど液晶はあまりきれいではないしカメラも今ひとつ。日本での発売時期では最新機種ではあるがハード的には昨年モデルということもあり物足りない面もある。

この大きさだとスマートフォンというより小型タブレット。布団で使う。

(1か月以上経過後の追記)
もともとの考え通り、自宅内でのタブレットとして使用。通勤に持ち歩くには大きい。さらにケースをつけたことでますます大きく重くなってしまった。大きい分ケースも大きくて重いのである。

スタイラスペンも買ったけど特になくてもいいかな。絵心がないから使い道もない。

これの一番いいところはWi-Fiモデルということもあって通信キャリアのアプリが入っていないところで、おかげで余計なアプリが知らず知らずに電池を無駄使いすることがない。スタミナモードもあるが特に使わなくても大丈夫。