読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だれとでも定額パス

専用のアプリケーションをインストールしたAndroid OSのスマートフォンから、「だれとでも定額パス」にBluetoothで簡単接続。お客さまがお持ちのAndroid OSのスマートフォンから、当機種経由でウィルコムの回線を使用した通話が可能になります。さらに、オプションサービス「だれとでも定額」※1にご加入いただくと、ウィルコムどうしが24時間通話無料※2になることに加え、他社携帯電話や固定電話へ1回あたり10分以内の国内通話が月500回まで無料でご利用いただけます。

これ、基本料が490円なので商品名に従わずだれとでも定額はつけなかったら*1格安に070番号を持つことができる。

電話としての機能はAndroidアプリでBluetooth経由のソフトフォンとして使うわけだが、いっそメールにも対応してくれてたら神機だったのに。スマートフォンならGmail使えばいいと思うかもしれないがキャリアメールの必要な状況はあるだろうし、ウィルコムの通常音声端末のメールはNetFrontが3.4になった6、7年ほど前からもう進化が止まっていて悲惨な状況であり、AndroidATOK等のIMEを利用したり共有機能で他のアプリと連携させながらメールを使えたらそれはそれで重宝する。

それにこのコースで着信転送(圏外時や無応答時)やメール転送ができるなら休眠させるのにもってこいで、もしかしたら解約希望者にそういう用途を薦めるなんて売り方も考えられているのかも。いや、転送できるのかどうか知らないけど。

しかしこれ、小さくて薄型だが充電忘れたり持参を忘れたりしそうだなあ。いっそ外部バッテリー一体型などのバリエーションも欲しいところ。

こういう機器って一般的にはあまり理解されにくい商品だと思うので(他の機器と連携ってなかなか理解されないもの。)余って本体一括0円なんて期待も持てる。

*1:W-VALUE SELECTの関係で実質的にだれとでも定額必須同然かもしれないが