読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DRC-BTN40購入

mobile av

iPhoneiPod touchXperia SXで使用するBluetoothオーディオとしてBTN40を購入。この手の機器は他にもDRC-BT60やMW600、AT-PHA05BTも持っているがどうもこれが決定版というのがない。また外出用と自宅用とわけたいというのもある。(外出用は鞄に入れっぱなしにしたい)

BTN40は音声圧縮がSBCに加えAACも使えるようになっており、音質が向上しているという。確かに上記の機種より音質はよい。

ただiOS6.xのバグにより音が欠けることがあり、曲の頭で少し飛んだり乱れやすい。

またこの機種はマルチポイント対応とはいうもののBT60やMW600のように液晶(または有機ELの)ディスプレイを見ながらBTアダプタ側から接続を切ったりできないため、接続は各デバイス(スマートフォン等)主導で行う。このため音楽はこの機器、電話はこの機器という風に接続を使い分けるのが少々やっかい。というのもiPhoneは音楽、電話両方一度につながろうとする(電話できないiPod touchでさえ)ため、iPhoneには電話だけ任せて音楽は別の機器をつなぎたいときは先に音楽機器をつないでそっちのプロファイルの接続枠を埋め、その後iPhoneを接続する(と電話だけつながる)など順番を考えないといけない。

iPhone 4SWi-Fiが2.4GHzだけのためBTが音飛びしやすいため、電話はiPhone、音楽はiPod touch(最新は5GHzのWi-Fi対応のためBTに影響しない)という使い分けをしたいが、その両立のためには一旦Xperia SXを音楽だけでつないでそっちのプロファイルの接続枠を埋めてiPhoneを電話だけつなぎ、その後Xperia SXを切ってiPod touchをつなぐというパズルのようなことをせねばならず、だったらiPhoneWi-Fiを切って電話と音楽両プロファイルをつないだほうが楽だな。