読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHS+AXGPスマホ?

mobile

総務省技術基準適合証明等を受けた機器の検索において、京セラのYAKF-1という機種が、第2条第22号と第2条第54号の両方に通っており、このことからPHS+AXGPの両対応の機種であるということがわかる。

おそらくスマートフォンなのであろうし、ハード的には世代の近い202K程度なのだろうけど、WX04Kを見るに料金的にはあまり面白みなさそう。まあWX04K同等の料金ならAXGP対応の分(3Gも900MHz対応だろうし)値打ちはあるけど。

ところで070番号が携帯でも使われるようになると、PHSとしての070番号と携帯としての070番号を持つウィルコムのデュアル端末というのも出てくる可能性があるわけだな。PHSMNPが始まるとPHS番号が090で、携帯としての番号が070というのもありえる。

(続報)

http://www.mhlconsortium.org/productlist/mobile-devices/

MHLの団体のサイトにWX10Kという名前が出てきた。いまどきの機種ならMHLは当たり前ではあるがこれでスマートフォンタイプであることはまず間違いないところ。