読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新型iPod touch

9月の発表後すぐに注文していたiPod touchがやっと届いた。

従来のiPod touchiPhoneに感じていた不満の1つにディスプレイが16:9でないことや発色があまり鮮やかではないことなどがあったが、これらがiPhone 5や同世代のiPod touchで解消され、またiOS6ではブラウザからのアップロードも解禁され、iOS系モバイル機器の不満点はほぼなくなった。

iPhone5LTE化にともなう料金アップや4Sの処遇もあるのでしばらく待って、今年はiPod touchを買うことにした。

前の世代のiPod touchiPhoneの3G抜きというわけではなく、動作用メモリーが少ないとかディスプレイの質が悪いとかかなり差がついていた。(だからtouchの後に4Sを買ったのだが。)今回も差はあるのだが5と同等とはいかないまでもCPUやメモリーは4S程度はあるため、かなり快適に使うことができる。ディスプレイはほぼ5と遜色なく、発色やコントラストも良好。動画や写真を気持ちよく見れる。特に動画は16:9化によって無駄な黒枠がなくなりかなりディスプレイが大型化したように感じる。音質もよくなってるように思う。付属イヤホンは従来よりは確かによいけど、手持ちがある人がそれと入れ替えて使うというほどではなさそう。

今回からストラップがつけられるけど、引っかけているだけなので簡単にとれる恐れがある。

(追記)全体としては非常にすばらしいのだが、一つ難点がある。Wi-Fiの通信が安定しない。WPAでは不安定で(つながらないことが多い)WEPにすると安定する。(暗号化なしでもだめ。)WEPはご存じのようにセキュリティ的に丸腰も同じで、使いたくない。ルーターにはLANから隔離してWEPを使わせるモードがあるため、それを利用しているがそれも不便。iOS6になってそういう現象がiPhoneでも見られているらしいが、手持ちの4SやiPadでは特に問題ないのだが。ルーターはWR8700Nだが、テザリングに使っているSO-05Dでも同様の現象。

(追記)WEPだけでなくTKIPでも大丈夫みたい。でもAESに比べればセキュリティレベルは落ちるようなのでやはり隔離モードで使わざるを得ない。

(2012/11/2追記)iOS6.0.1になってようやくWPAでもWi-Fiが安定した。5GHzで使ってるおかげか、スピードテストしても非常に速く、やっと本領発揮。